2014年12月1日月曜日

KORG KRONOS X レビュー4(ダンパーペダル)

KORG KRONOS X のレビュー4です。

KORG のシンセサイザー、キーボード、電子ピアノに
使うダンパーペダルといえば DS-1H ですが、
手元に他社のサスティンペダルがあるので
KRONOS X で動作確認してみました。

なお、KRONOS X の接続端子は "DAMPER" という表記に
なっているため、ダンパーペダルと呼んでいます。
 

極性
 












左から、
・KORG DS-1H
・YAMAHA FC4
・CASIO SP-20
です。

結果から言うと、上記は全部動作しました。

CASIO SP-20 は極性が一緒で、
繋げただけですぐ使えました。

YAMAHA FC4 は極性が逆なので、ペダルを踏んで
いない状態では音が伸び、ペダルを踏むと音が伸び
なくなる、通常とは反対の状態になります。

KRONOS X で以下の操作を行い、極性を変更します。

GLOBAL → Controllers/Scales → Controllers →
Foot Switch & Pedal/Damper → Damper Polarity と進むと
デフォルトでは "(-)KORG Standard" になっているので、
"(+)" に変更すると、「YAMAHA FC4」でも正しく動作
するようになります。

以上のように、他社のペダルでも互換性はあります。

ただし、動作保証をしているわけではなく、中には機能
しないものがあるかもしれないので、注意が必要です。


ハーフペダル
KORG DS-1H はハーフペダル対応です。

ハーフペダルは、ざっくり言ってしまうと、ペダルを
少しだけ踏んだことを認識してくれる機能です。















上の画像は、ペダルをゆっくり踏み、ゆっくり
離した操作を MIDI で数値化したものです。

青枠に数字がありますが、127 が最大値でペダルを
踏みきった状態、0 がペダルから足を離した状態です。

KORG DS-1H の数字は詳細に記録されていますが、それ
以外は単純に踏んだか踏んでいないかしか残っていません。
ハーフペダルがあることで、響きの表現の幅が広がります。

(ハーフペダルに対応していない機種は、0 か 127、いわゆる
ON / OFF にしかならないと思っていたんですが、それ以外の
数字が記録されました。再現できたりできなかったりでよく
分かりませんが、基本的には 0 か 127 にしかなりません。)

ハーフペダル対応かどうかは、TRS か TS かで見分けられます。













上の画像は、3つのペダルの端子部分になります。

一番初めの画像と同様に左から、
・KORG DS-1H
・YAMAHA FC4
・CASIO SP-20
です。

フォーンプラグには2種類あり、黒い
リングの数で見分けることができます。

これは絶縁リングなのですが、
2本ならTRS で、1本なら TS です。

脱線してしまうのでケーブルの話は省略しますが、
見た目から、KORG DS-1H は TRS なのでハーフペダル
対応、YAMAHA FC4 と CASIO SP-20 は TS なので
ハーフペダル非対応ということが分かります。

純正品でハーフペダルも対応しているということで、
KORG DS-1H を買っておけば間違いないですね。

ちなみに他社のペダルを使って動作しなかった場合、ハーフ
ペダル対応のペダルだった、ということが多々あるそうです。

互換性重視ならハーフペダル非対応のものを
購入するのが無難でしょうか。

なお、KORG DS-1H も CASIO SP-20 のように接続口を
L字型にしてほしいと個人的には思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...