2014年12月25日木曜日

KORG KRONOS X レビュー5(純正律などの音律)

KORG KRONOS X のレビュー5です。
純正律など他の音律に変更したい場合の設定方法です。

PROG
PROG → Common → Program Basic と進み、
右の真ん中辺りに灰色枠で "Scale" とあるので、
そこの Type で任意の音律に変更します。

COMBI
COMBI → Timbre Parameter → Pitch と進み、
Use Program's Scale にチェックを入れると
PROGで設定したスケールを使用します。

SEQ
SEQ → Track Parameter → Pitch → と進み、
Use Program's Scale にチェックを入れると
PROGで設定したスケールを使用します。

COMBI と SEQ の赤字部分についてですが、
例えば PROG モードでジャーマン・グランドのスケールを
純正律に設定したとします。

次に SEQ モードの1トラックにジャーマン・グランドが設定されているとして、
上記の操作に従い Use Program's Scale にチェックを入れると、
PROG モードで設定した純正律が反映されるという意味です。

COMBI と SEQ の Pitch 画面にも Type の項目がありますが、
これは、モード内全体の音律の設定です。

この Type を平均律にすると、すべてのトラックの音色が平均律になります。
後は、個別に変えたい音色の Use Program's Scale にチェックを入れることで、
その音色だけを純正律などに変更することができるというものです。

基本音階の詳細については、パラメーター・ガイド(以降、PG)の
「1–1e: Scale」に載っていますが、自分用の早見表として残しておきます。
個人的に馴染みのないものは PG から引用、要約して記載します。

※パラメーター・ガイドはアップデートの度に再配布され、
内容が変わるので何ページか具体的に記載することができません。

Equal Temperament(平均律)
デフォルトで設定されています。
転調、移調を自由に行える一番聴き馴染みのある音律です。

Pure Major(純正律長音階)
Pure Minor(純正律短音階)
主要な和音を純正にするために定めた音律です。
周波数の関係から転調が難しいので、曲のキーを変更して演奏する際は、
PROG で、Scale まで進み Key で変更する必要があります。

Arabic(アラビック)
アラビア音楽の1/4トーン・スケールを含む音階です。
※PGより

Pythagoras(ピタゴラス)
基準の音から5度ずつ上下(C → G → D や C → F)した音で構成されます。
グレゴリオ聖歌で使われた音律として有名です。

Werkmeister(ヴェルクマイスターⅢ)
後期バロック時代に用いられた平均律的な音階の1つです。
この「よく調律された」音階は比較的自由な移調が可能ですが、
平均律と違い、キーごとに独自の特徴があります。
バロック期後半のオルガンやハープシコードの音楽に適しています。
※PGより一部編集

Kirnberger(キルンベルガーⅢ)
18世紀早期につくられたもう1つの「よく調律された」音階です。
※PGより

Slendro(スレンドロ)
1オクターブを5音で構成するインドネシアのガムラン音階です。
“Key”をCに設定しているときは、C、D、F、G、Aの鍵盤を使用します。
(その他の鍵盤は、平均律のピッチです。)
※PGより

Pelog(ペロッグ)
1オクターブを7音で構成するインドネシアのガムラン音階です。
“Key”をCに設定しているときは、白鍵を使用します。
黒鍵は平均律のピッチです。
※PGより

Stretch
アコースティック・ピアノ用の音階です。
※PGより

User All Notes Scale
User Octave Scale 00~15
GLOBAL → Controllers/Scales → User Scales
でオリジナルの音階が設定できます。

User All Notes Scale は1鍵盤ずつ、すべての鍵盤の設定が可能です。
User Octave Scale は1オクターブ分の設定が全音域で同様に設定され、
それを16パターンまで作成できます。

なお、PROG で、Scale まで進んだ時にある Random は、
ピッチを不規則にするために使います。
調子の外れたピアノを再現したりと、色々な使い方ができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...