2015年5月7日木曜日

楽しいバイエル併用 クロノ・トリガー

早いもので、クロノ・トリガーSFC版の
発売から20年が経ちました。
 
鍵盤を始めたばかりの頃に買った楽譜になります。
ドレミ出版の「楽しいバイエル併用 クロノ・トリガー」です。
 
内容はバイエル後半~終了程度で、
「風と空と大地のリズム」
という曲以外はすべて収録されています。

これは、"原始(B.C.65000000)のフィールド曲" で、
プレイしたことがある方はご存知の通り、
パーカッションのみで構成されている曲です。

ピアノアレンジできないため
収録されなかったという経緯です。

この楽譜は、原曲が ♯ ♭ の多いキーの場合、
見やすいキーに変えて掲載されています。
(Abm → Am、Ebm → Em など)

現代(A.D.1000)のフィールド曲の
「やすらぎの日々」も原曲のキーは B で、
C(ハ長調)に変更されているのですが、
当時は楽譜の見方もよく分かっておらず、
"Original key B" の表記を見逃したまま練習していたため、
ハ長調ver が刷り込まれてしまいました。

私は原曲のキーで演奏したい派なので、
そのあと B で練習し直しましたが、
最初の方に覚えた曲は本当に体に染み付いており、
それを修正するのは大変でした。

トランスポーズ機能を使えば楽ではありますが、
そこは自力で対応したいんですよね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...