2015年5月8日金曜日

電子キーボード鍵盤の JIS 規格について

電子キーボード鍵盤の JIS 規格についてです。

今回は、便宜上電子キーボードという言葉を使っています。
これには、シンセサイザー、ミュージックワークステーション、
電子ピアノなどの電子鍵盤楽器が含まれています。

日本のピアノは JIS 規格(日本工業規格)に
より定められています。

該当するページへのリンクを貼ろうと思ったのですが、
リンクした旨を jisc(日本工業標準調査会) に
連絡する必要があり、面倒なので止めました。

jisc のデータベース検索を使い、
以下の情報で絞り込むと出てきます。
PDF での閲覧になります。

規格番号:"JISS8507"
規格名称:"ピアノ"

今回は、タイトル通り鍵盤の規格について
調べるため、ざっと読んでみました。

まず最初に、該当する「形式」としてアップライト形と
グランド形に分けると明記されています。

また、調律についてや主要部の名称も図入りで載っており、
これらは完全にアコースティックピアノについての規格でした。

結果、電子キーボードについて定められた
規格は見当たりませんでした。

つまり、電子キーボードについては明確な決まりがなく、
各々のメーカーが独自で規格を定めていることになります。

ネットで色々調べていると電子キーボードの鍵盤にも
JIS規格が適用されているような書き方をしている
記事があったのですが、おそらく違うと思います。

どちらかと言えば、「アコースティックピアノの JIS規格に準拠
しておけば間違いないから一緒にしよう」という経緯で鍵盤も
同じ寸法になっているのではないでしょうか。

鍵盤の寸法規格について見てみます。88鍵盤の場合、
総幅は 1220mm ~ 1230mm が基準になっています。

88鍵盤は、白鍵 52、黒鍵 36 ですが、
幅に黒鍵は関係無いので含めずに計算すると
『1225(総幅の平均)÷ 52(白鍵数)= 23.55769…』となります。

よって、白鍵の幅は約23.5mmです。

KRONOS X の長さを測ってみると
白鍵の幅は JIS 規格通りでした。
1オクターブで 約165mmになります。













SP-170S も測ってみましたが、こちらもほぼ一緒でした。













61鍵盤 の TR 61 も同じでした。












ただ、TR 61 だけ黒鍵が短かったです。
 
黒鍵の長さは原則として 95mm に定められています。
KRONOS X、SP-170S は 95mm でしたが、
TR 61 は 90mm でした。

TR 88 は、61鍵、76鍵よりも奥行がありますが、
黒鍵が 95mm になっているのでしょうか?

YAMAHA MO8 も測ったところ、
こちらも JIS 規格通りでした。

他には、床面から白鍵面までの高さも
定められており、640 ~ 750mm でした。

キーボードスタンド使用時の高さ調整の
参考になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...