2015年12月29日火曜日

KORG のダンパーペダル DS-1H ~ DS-3H の違い

KORG のダンパーペダル DSシリーズに
ついてまとめてみます。

 
DS-1H
KORG のダンパーペダルといえば、DS-1H です。
ハーフペダル(ハーフダンパー)対応です。
 
KORG のミュージックワークステーションとセットで
持っていらっしゃる方も多いと思います。
 
DS-1H については過去記事をご覧ください。
 

DS-2H
2015年4月に発売された DIGITAL ENSEMBLE PIANO の
HAVIAN 30 に付属するのが DS-2H です。

付属品の欄を見るとハーフペダル対応と書いてあります。
 
ですので、機能面は同じですし、DS-1H と違うのは
ペダルの形状くらいなんだと思います。
 
 
DS-3H
2015年12月上旬に発売された電子ピアノ B1 に
付属するのが DS-3H です。
 
ペダルの形状は、こちらも DS-1H/DS-2H
とは違った末広がりなものになっています。
 
そして、ハーフペダル対応という
記述が見当たりません。
 
以前、KORG B1 のスペックを見て記事を書きました。
 
この B1 は、ピアノの音質を良くする代わりに、
MIDI 送受信機能などを削って価格を調整した
エントリーモデルの電子ピアノです。
 
そのコンセプトの流れからして、おそらくは
ハーフペダル非対応にしたのだと思います。
 
追記:
ハーフペダル非対応の裏が取れました。
DS-3H は新しい機種にも付属されていくようです。
 
 
まとめ
つまり、DS-1H と DS-2H はペダル形状が違うだけ。

DS-3H は、ハーフペダル機能をなくした DS-1H/DS-2H
の廉価版で、また双方のペダル形状とも異なるもの。
 
DS-1H は単体で購入できるが、DS-2H/DS-3H は、
あくまで特定の機種に付属するもの。
 
よって、アクセサリーページ には載らない。
…ということになるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...